言いたいことはすぐ言う

口が過ぎれば足を取られます。基本的にはWord2ページ程度

時たま大学生な社会人日和

よく考えれば,(考えなくても)大学に入学して,2年目になっていた。
通信とはいえ,勉強したいと入った大学なので勿論卒業したい。



だが,今年の始め,体調を崩し,一単位も取れていない。
休学願を出しても良かったのだが,そうなると一年間またブランクが出来る。


普通の大学ならば留年必須・・・といったところだが,
なんとか後半巻き返しを図りたいと,そのスイッチ代わりに
スクーリングを今年も行くことにした。

 



社会人が通信大学に行く上で,欠かせないのが職場の理解度だ。
自分の職場は“理解はあるが,それ以前にもう君は社会人だ”
と,『仕事に支障が出ない程度に』を暗に言われた。


だが,今年は予期せぬ異動で今まで経験したことない分野に手をつけ,
事実上,新卒と同じスタート地点にいるようなものだ。

更に自分が体調を崩してしまい,病欠・通院と
ただでさえ仕事に支障を来しており,勉強もほとんど手についていない。



体調を崩した話は置いておいて,とにかく今回は少し迷った。
いつもであればスケジュールを確認して,調整をするのだが
今回は自分の体調と仕事のルーティンが分からない上で,
3ヶ月後に6日間の集中講義。

そして今年から一コマ90分の講義が100分になっていた。


受講日を5月の時点で決め込み,ここだけは!というところを先に
決めてしまい,一週間の休みを手に入れた。


日付さえ決めてしまえば後は講義だけだ。

忘れていた。体調管理もだ。