読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことはすぐ言う

口が過ぎれば足を取られます。基本的にはWord2ページ程度

拝啓 漫画の王様

明日は、故 石ノ森章太郎先生(以下、石ノ森先生)の誕生日だそうだ。
・・というのを今日知った。
石ノ森先生は私の中での二大漫画家(もう一人は現時点で永井豪先生だ)を揺るがさない。

稀有なことに宇宙を鮮やかに映し出す銀河鉄道999の作者松本零士先生も同日生まれているから不思議なことだ。

石ノ森先生の“仮面ライダーBlack”内では、全く同じ年・同じ日・同じ時刻・全ての惑星が一列に並んだ時に生まれた、定められた二人の改造人間が出て来る。
何となく二人が見えてしょうがないのだがそこは保留しておいて・・・

私個人では“ワールド”を描いた松本先生
“世界”を描いた石ノ森先生だと思っている。
私のようなGペン一本持ったことの無いオタクがいうのは大変おこがましいがそんなイメージだ。
また、松本先生についてはいつか書きたいと思っている。

人格形成に影響したのはサイボーグ009だったり
人造人間キカイダーだったりと子供心ながら訴えられた作品だった。

ロボットと人間の間で動く人間像に陶酔し、夢を見た。
余談だが結構裸体が多いのも石ノ森先生だったりする。

変身だとか改造だとかで美を映し出す石ノ森先生。
この作品作品を紐解いて、キャラクターの苦悩や歩みについて思う存分語りたいのだが
残念なことに、それを話して分かってくれる人が近くにいないのが私の悩みである。

敬愛する石ノ森先生。
貴方がお書きになった仮面ライダーシリーズは今も子どもたちの羨望と期待で続いています。
薄い漫画全3巻の途中で死んでしまった仮面ライダー1号
本郷猛は、永遠のヒーローとして昔子供だった大人たちの前に現れて
“命”を教えてくれてます。
これからもヒーローが皆の羨望であることを願い続けます。

平成ライダー龍騎が好きなところから揺るぎないものを感じ取る私より。
また見直そうかな・・・


【余談】
石ノ森先生の好きな作品ランキング
3位 サイボーグ009
2位 仮面ライダーBlack
1位 キカイダー